[トップページへ] [入門編 FAQ 一覧に戻る]

対象:入門編

最近パソコンの動作が遅くなったような気がします。プログラム等の実行時に、ディスクへのアクセスが多いような気がします。何か対策はありますか。



スポンサーリンク


ハードディスク内が断片化(フラグメント)されている可能性があります。断片化とは、簡単に言うとディスク内のデータがばらばらになり、ディスクへのアクセスが遅くなる現象を言います。とりあえずハードディスクの最適化を実行してみることをお勧めします。

最適化を実行するには、以下の手順に従います。
(注)最適化には数時間かかる場合もあります。

(1)[スタート]ボタンより [プログラム] [アクセサリ] [システムツール] [デフラグ] を選択します。
(2)「最適化するドライブ」でCが選択されていることを確認し [OK] をクリックします。
(3)Cドライブ以外にもドライブがある場合は、Cドライブが完了したらその他のドライブに対してもデフラグを実施します。



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[入門編 FAQ 一覧に戻る]