[トップページへ] [入門編 FAQ 一覧に戻る]

対象:入門編

「秘密の質問」「秘密の質問の答え」とは何ですか。HotMailのメールアカウント作成時に聞かれます。



スポンサーリンク


メールアカウントのパスワードを忘れてしまった場合の救済処置です。

メールアカウントのパスワードは、以下の理由により覚えにくく、忘れてしまうことが良くあります。
(1)英数字しか使用できないため。
(2)意味のない文字列をパスワードとして設定している。単純な英単語を使用すると、悪意のユーザに不正利用されてしまう可能性があるため。

もしメールアカウントのパスワードを忘れてしまった場合には、HotMailの無料メールではパスワードを再発行することができません。(通常のプロバイダでは、登録時の住所へパスワードを郵送するなど手段がありますが、HotMailのように匿名で取得できるメールアカウントの場合にはこのような手段がありません。)

よって何らかのパスワード再発行の手段が必要ですが、これを実現するアイディアが「秘密の質問」「秘密の質問の答え」です。

「秘密の質問」「秘密の質問の答え」には日本語を使用することができるので、メールアカウントのパスワードと異なり簡単に忘れることはありません。
ただし誰にでも分かる質問と答えでは危険です。

例えば

「秘密の質問」:日本で一番高い山
「秘密の質問の答え」:富士山

では、あなた以外の人でも「日本で一番高い山」の質問に答えることができてしまうので、勝手にパスワードを変更してしまうことができてしまいます。
よってあなた以外の人には絶対に分からない「秘密の質問」「秘密の質問の答え」を用意する必要があります。
もしメールアカウントのパスワードを絶対に忘れない自身があるなら、安全のためにこの設定をまったくでたらめな文字を入力し、あなたも含め誰もこの機能を使用できないようにしておくのもいいかもしれません。

最終更新日:2009/09/22


スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2016

[入門編 FAQ 一覧に戻る]