[トップページへ] [入門編 FAQ 一覧に戻る]

対象:入門編

http://www.achme.com という書き方は誤りと聞きました。どこが誤りなのでしょうか。



スポンサーリンク


http://www.achme.com/ のように、最後にスラッシュを付加するのが正しい文法です。このスラッシュにより http://www.achme.com/のデフォルトのファイルを要求している意味となります。

http://www.achme.com では、www.achme.comサーバに対してどこのファイルを要求しているか明示していません。よって、http://www.achme.com/ のようにデフォルトのファイルを要求することを明示する必要があります。

ただし明示的にファイルを指定する場合には逆にスラッシュを付けてはいけません。例えば

http://www.achme.com/index.html の場合は明示的に index.htmlのファイルを要求しているため
http://www.achme.com/index.html/ とするとエラーとなります。(この場合だと index.htmlというディレクトリのデフォルトファイルを要求していることになります。)

ただしhttp://www.achme.com の書き方をしても、ブラウザが自動的に http://www.achme.com/ と判断しWebサーバへ要求を出すため問題はありません。

最終更新日:2009/09/22


スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2016

[入門編 FAQ 一覧に戻る]