[トップページへ] [入門編 FAQ 一覧に戻る]

対象:入門編

使用中のアプリケーションが突然フリーズしました。どう対応するのが良いのでしょう。



スポンサーリンク


以下の手順に従い、損害を最小限におさえましょう。

まずしばらく待ってみます。単にアプリケーションに負荷がかかりすぎて、ユーザへ応答がてきなくなっているだけかもしれません。しばらく待てば動き出す場合があります。目安としては1分以上でしょう。ただ膨大な量の印刷を行う場合なは長時間フリーズしているように見える場合があるため、印刷が完了するまで待つ必要があります。

どうしても応答しない場合には、あきらめて強制終了するしかありません。この場合、フリーズしたアプリケーションで保存していないデータは破棄されます。フリーズしたアプリケーションを強制終了するには以下の手順に従います。

(1)[ALT] キーを押した状態で [TAB] キーを押してみてください。ここで他のアプリケーションに切り替わる場合には、そのアプリケーションをすべて終了してください。その際、未保存のデータ(WordやExcel文書)がある場合には、速やかに保存してください。

(2)[CTRL] + [ALT]を押した状態で、[DEL] キーを押します。起動中のアプリケーション一覧が表示されるので、フリーズしているアプリケーションを選択し、[終了]をクリックします。
[終了] できた場合には、念のためWindowsを再起動しましょう。Windowsが不安定になっている可能性があります。

(3)上記(3)で終了できない場合には、もう一度 [CTRL] + [ALT] を押した状態で、[DEL] キーを押します。青い画面になったら、もう一度[CTRL] + [ALT] を押した状態で、[DEL] キーを押します。これでWindowsが再起動されるはずです。

(4)上記(5)でWindowsがリブートできない場合には、電源を落すしか方法はありません。ハードディスクが完全に停止しているのを確認し、本体の電源、あるいはリセットボタンを押します。ハードディスクが停止しているか確認するには、通常では本体手前に位置するハードディスクアクセスランプを確認します。



スポンサーリンク





(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[入門編 FAQ 一覧に戻る]