[トップページへ] [用語集 FAQ 一覧に戻る]

対象:用語集

顧客DNAとは



スポンサーリンク



カード情報などから顧客の購買履歴を解析し、本人の特徴を数値化すること。購買履歴より購買した商品に関する数値が上昇する仕組み。
例えば性別、結婚、家族構成から趣味(旅行、ゴルフなど)や嗜好まで数値化する。
算出方法としては、例えば子供用品や菓子を多数購入している場合は独自の計算式により「子供あり」を90%などと算出する。
次に何を買いそうなのかを予測する。
ビッグデータより顧客DNAをおおまかなグループに分割・モデル化し、特定顧客に対してモデル内の商品の販促することにより活用する。

事前の各々の消費者の了承を得ることが必要と思われる。また顧客DNAはプライバシーにかかわる情報のため取り扱いは注意が必要となる。

最終更新日:2016/09/15


スポンサーリンク




(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがあったり、仕様変更により内容が変わる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2017

[用語集 FAQ 一覧に戻る]