[ホーム] - [Windows 10 FAQ 一覧] - [このアプリはお使いの PC では使用できません]



作成日:2016/05/15
更新日:2022/09/24
対象:Windows 10

このアプリはお使いの PC では使用できません




【目次】


エラーの内容


バッチファイルを実行したところ、以下のエラーが発生しました。


このアプリはお使いの PC では使用できません
この PC で使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウェア発行者に確認してください。



このアプリはお使いの PC では使用できません



英語メッセージ:

This app can't run on your PC.
To find a version for your pc, check with the software.




ファイル破損が原因



今回のこのエラーの原因は単純でした。
サイズ 0 のexe プログラム実行したのが原因でした。
それ以外でも exe ファイルのヘッダー部など重要な箇所が破損していて、プログラムが正常に実行できない場合もこのエラーが出力されるようです。
もしインターネットからダウンロードしたファイルで本エラーが出る場合は、ファイルサイズやハッシュ値を確認してください。(ハッシュ値はファイルの提供元が公開している必要があります。)

参考:
MD5やsha のハッシュ値を計算する

32bit / 64bit の違い


Windows には32ビット , 64 ビットの2通りがあります。
32ビットのWindows 10 で 64ビット用に作成されたアプリを実行しようとした場合、この「このアプリはお使いの PC では使用できません」エラーが発生します。
自分のWindows が何ビットか確認してください。その後実行しているアプリが対応したビット数か確認してください。

〇32ビット Windows で 32ビットアプリの実行は可能。
〇64ビット Windows で 32ビットアプリの実行は可能。
〇64ビット Windows で 64ビットアプリの実行は可能。
×32ビット Windows で 64ビットアプリの実行は不可能。

参考:Windows が何ビットか確認する。
/Windows10/doc/method/confirm-32bit-64bit-version/check-os-bit-version-32bit-64bit.html


セキュリティ機能がブロック


アンチウィルス、SmartScreen、"アプリとブラウザコントロール"などががファイルの実行をブロックしている可能性があります。
一時的にこれらの機能を解除して緩和するか切り分けを実行します。

その他ファイルのアクセス権がない場合など、実行プログラムそのものの問題が多いようです。

ファイルを修復


以下のようなコマンドでWindows システムファイルが破損していないか確認します。

以下コマンドを実行し"Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした"と表示されることを確認します。

C:\>sfc /scannow

システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。

システム スキャンの検証フェーズを開始しています。
検証 100% が完了しました。

Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。




以下のコマンドを実行し"操作は正常に完了しました"と表示されることを確認します。

C:\>Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.18362.1

イメージのバージョン: 10.0.18362.356

[==========================100.0%==========================] 復元操作は正常に完了しました。
操作は正常に完了しました





このアプリはお使いの PC では使用できません






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2022

[Windows 10 FAQ 一覧に戻る]