[ホーム] - [Windows Server 2016 FAQ 一覧] - [Outlook のpstファイルの場所はレジストリのどこに保存されているか]



作成日:2001/04/08
更新日:2022/10/17
対象:Windows Server 2016

Outlook のpstファイルの場所はレジストリのどこに保存されているか




【目次】

PSTファイルの場所はレジストリに保存されているか


あるOutlook365と Exchange 環境においてOutlook 365クライアントの PST ファイルの場所を一括して変更する必要が発生しました。
結論から言いますと、レジストリで設定しようとしましたが、うまくいきませんでした。

レジストリで一括して検索しましたが、保存されている場所はないようです。
一つだけ以下のレジストリが見つかりましたが、おそらく検索対象のフォルダでPSTファイルそのものではないのではと思いました。(Outlook 2019の場合)


HKEY_USERS\(SID)\SOFTWARE\Microsoft\Office\16.0\Outlook\Search\Catalog



ForcePSTPath


ForcePSTPath はPST データファイルを新規に追加する場合のデフォルトのフォルダの指定であり、pst ファイルそのものは指定できませんでした。そもそもForcePSTPath はフォルダを指定するものであり、ファイルを指定するものではありませんでした。

ForcePSTPathとは

引き続きPSTファイルパスを取得あるいは設定する方法を調査しています。

参考まで、WebベースのOutlook Web Access では PST ファイルは利用できません。

参考:Webメールとは


通常のメールでは、ブラウザ以外の専用メールソフトを使用するが、Webメールではブラウザを使用する。メールは常にサーバ上にあるのでどこから(自宅、会社、旅行先など)でもメールを見る事ができるという利点がある。デメリットは、常にWebメールサーバ(要するにインターネット接続)に接続していないと既存のメールが見えないという点。Outlook Expressでは受信済みのメールは好きなときに見る事ができるがWebメールでは受信済みのメールでもWebサーバに接続しないと見る事ができない。






(ご注意) 本サイト内の内容を使用して発生したいかなる時間的損害、金銭的損害あるいはいかなる損害に対して、いかなる人物も一切の責任を負いません。あくまでも個人の判断で使用してください。 本ページは独自に調査をしたアンオフィシャル(非公式)な内容です。内容に誤りがある可能性や仕様変更により内容が不正確になる可能性があります。 本サイト内掲載されている情報は、著作権法により保護されています。いかなる場合でも権利者の許可なくコピー、配布することはできません。 このページはリンクフリーです。(このページへの直接リンクも可能です。)


Copyright(c) TOOLJP.COM 1999-2024

[Windows Server 2016 FAQ 一覧に戻る]